FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動きはやっぱり大事です。ポージングのあれこれ(文字のみw)

えっと、まずは業務連絡。
5月のGWに連絡を頂いておりましたヘタレ様。
骨格の準備が出来てますので、ご入用ならメールフォーム等で連絡先を教えて下さい。
7月末ぐらいまでは連絡待ってます〜。

これは、Ksumiさんの取り置きとは別なので、Ksumiさんもご心配なくw

さて、現在、第3期骨格頒布をどうするか悩み中です。
現在、素体のパーツ供給が怪しいんですよね。
多分、この書き込みが上がった日時だと、宇佐羽えあのBodyもタイツも市場に出てると思うのですが、タイツと特定のウィッグに関しては、品切れの時多いんですよね。
書くいう私も、ウィッグがバックオーダー状態。
素体の供給が怪しいんですが、それでも良いって方がおられたら、第3期骨格頒布を考えます。

んで、本題ですが、私がTwitterで上げてる写真について。。。
まれ〜にポージングが〜!って質問受けたり、TL上でポージングに悩んでる人が多いようなので、自分のやり方でも書いて、参考にしてもらおうかと(^^♪
まぁ、人それぞれだと思いますので参考にでもしてください。

んで、ポージングのやり方ですが・・・それは



勘!

いや違うw

実際には、その子がどう動いたか考える事だと思ってます。

私は撮影時に、まず撮りたい構図を考えます。
Google先生に聞いてみたり、有料の画像素材サイトなんかを参考にしたり、映画やアニメ、漫画を思い出しながら、構図を考えることが多いかな?
その後、2動作前ぐらいを一旦考えて、そこから実際に動かしていくことでポーズを形作ってます。
まかり間違っても、いきなり撮りたい構図を作ることはやってません
元々、うちの自作骨格は、曲がるポイントに関して実際の体と同じ場所になるように気を使って作っているのですが、それでもいきなり完成形にしようとすると、各部の角度がおかしくなります。

例えば、先日のツイートのこの写真

R0022603 (1)



お題が「おかし」で、結構暑い日だったので、お風呂あがりに女の子座りをして、涼みながらアイスを食べるというシチュエーションを考えました。

まず、事前にお菓子を食べるときの手を考えます。
アイスなのでスプーンを持つのですが、実際にどう持つのか、自分でやってみます
実際に座って食べるとなると、スプーンの先は下に向く事が判ります。
で、指の位置とかをざっと覚えておきます。

次に女の子座りなのですが、座るときの動作を2動作前から考えます。
この座り方って正座から横すわりにくずれていく流れになるかと思います。
うちの子の骨格は正座可能なので、女の子座りの時は一旦正座させてから、崩していく形で座らせてます。

座らせてしまったら、次は手の角度。
これも、実際に自分で同じポーズを取ってみて、一連の動きから角度を決めていきます。
注意すべきは、肘と手首の位置。
2動作前を考えて、そこから実際にアイスを食べる動きをしてみます。
その際、1動作先までやってみると自然な感じになりますね。
肘がどう動くか、手首がどの軌道を描いて最終的にその位置になるか、右・左と注意しながら何度かやってみて、その動きをその子にもさせてみます。
あと、意外に重要なのは手首の角度
これも何度か自分でやってみて、角度を決めます。
この時に、スプーンをもたせるところまでやってます。

これで一旦ポーズが出来上がるわけですが、撮影前に私は片目で見て、最終的な調整を行います。
別にファインダーを覗いてもいいんでしょうけど、今使ってるGXRはEVFの性能が低いので・・・(^_^;
両目で見た時と各部の角度が違って見えるので、ポーズの微調整を行ってます。
あと、この時に、自分の頭のなかのイメージと、目視との差を確認して、レンズの歪みや背景ぼかし等々をどう使うかも考えてます。

ここまでやって初めて撮影スタート。
なれるまでは結構時間かかるのですが、うちの子とのコミュニケーションだと思えば、逆に楽しいですよw

とりあえず、写真やイラストは一連の動きの一瞬を切り取っているだけだって事に気が付けば、不自然なポージングは減ってくると思いますよ。
さぁ、みなさんもTLに写真を上げていきましょ〜!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Reのじ

Author:Reのじ
宇佐羽えあの『くぅ』と一緖に
うだうだやってます。。

最新記事
Reの字へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。